永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

次男が帰ってくる。

取材ばかりしていたので、書かねばならない原稿が溜まりに溜まっている。ってことで、今日と明日は原稿書きの日。

初日である今日は、えーっと1/3くらい書けたかな。残り2/3は明日中に終わるだろう。本来であれば、今日と明日で1本ずつ書きたかったが、やはり無理だった。

原稿はスポーツや音楽と同様に、毎日書いていないとリズムというか感覚が掴めない。間が空いてしまうと、最初の書き出しで躓いてしまう。今日はまさにそんな感じだった。

あ、このブログを毎日書いているけど、仕事で書く原稿とはまた違うわけですよ。

でも、4年間ほぼ毎日ブログを更新しているおかげで文章を書くのは苦にならなくなった。ライターのくせに書くことが嫌いだったことを思うと大きな進歩である。と、自分自身に言い聞かせている。

さて、今日女房から次男が大学の卒業式のため、3月15日(水)に帰ってくると聞いた。20日(月)までこちらで過ごすらしく、ほぼ毎日友達と会う約束をしているようだが、1日くらいは私とメシに行く時間を作るように言っておこう。

すでに行く店は決まっている。次男は天ぷらが食べたいと言っていたので、『光村』に決定だ。ごま油で揚げた江戸前の天ぷらを次男はどう思うだろうか楽しみである。