永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

エプロン姿のおっさん。

f:id:nagoya-meshi:20220109214057j:plain

今日は、朝からレシピ記事の撮影。朝と昼で2品を作った。

全面協力してくれた女房にはただ、感謝である。

レシピ記事には、私の写真も掲載される。カメラを三脚に固定して、アングルと構図を決める。wifiでスマホに接続して、女房にシャッターを切ってもらった。これは私が撮ったことになるのだろうか。著作権は誰にあるのか。

それがトップの画像。エプロン姿のおっさんが意味もなくファイティングポーズって(笑)。ということで、この写真はボツに。

腕を組んだり、調理道具を持ったりして何枚か撮影したのだが、モデルに問題ありだな(笑)。あれ?私はカメラマンだったはずでは(笑)。まぁ、いいや。

昼すぎに撮影が終わってから、ずっとPCに向かって原稿書き。ウルトラ集中力で取り組むも、集中力が切れてきた。このまま続けても“やっつけ”になると判断して作業を止めた。で、こうして今、ブログを書いている。

ちなみに〆切は明日。朝からエンジン全開で書きまくって、昼には入稿できるように頑張ろう。