永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

宮崎のチャーハン専門店。

f:id:nagoya-meshi:20211217222546j:plain

今日から宮崎へ出張。

セントレア8:30発の飛行機に乗り、宮崎空港へ着いたのは10:00。取材は午後からなので、早めに昼食を摂ることに。

で、事前にリサーチしておいたのが、宮崎中央卸売市場内にある『チャーハン専門店 えん』

チャーハン専門店といえば、取材でお世話になった愛知県一宮市の『金龍』だが、なんと、宮崎にもあったとは!ここは絶対に行こうと決めていたのだ。

メニューは、チャーハンのみ。あ、ミニ麻婆豆腐もあったかな。チャーハンは、ハムと鶏、豚、海老、地鶏、カニの中から好みの具材を選べる。

初めての来店なので、定番の豚もアリだとは思ったが、値段を見て驚いた。いちばん高い「カニチャーハン」でも650円なのだ。安っ!サイズも、SとM、Lから選べる。

「カニチャーハン」(Mサイズ)を注文すると、店の奥から中華鍋を振る音が聞こえてきた。きちんとオーダーごとに作っているのだ。すばらしい。

f:id:nagoya-meshi:20211217222627j:plain

待つこと約5分。目の前に運ばれたのが、これ。Mサイズでもボリュームは十分。カニもちゃんとのっている。こんなに安いのにスープも付く。では、いただきます!

うん。食感はパラパラ系。お米はややかために炊き上げていて、ちょうどよい塩梅。噛みしめるごとに油でコーティングされたご飯の甘みが広がる。味付けは塩ベース。やや濃い目に感じたのは、市場で働く人たちに合わせているからだろう。

正直、チャーハンの完成度の高さは『金龍』に軍配が上がるが、専門店だけにそこらの中華屋よりははるかに旨い。

明日は午後イチの飛行機で名古屋へ戻るが、その前に宮崎のチャーラーを堪能しようと思っている。楽しみだぁ♪