永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

親として、息子たちに教えること。

f:id:nagoya-meshi:20220127215301j:plain

今日は、駐車場と自動車保険の契約。長男に譲るフリードの分もあるので、すべて長男も同行した。

当たり前だが、駐車場の賃料や保険料は、4月から社会人となる長男が支払う。車に乗るというのは、お金がかかるだけではなく、責任も伴うということを教えたかったのだ。

息子たちは成人しているし、親として教えることがほとんどないことに気が付いた。あと、教えるとしたら……。やめておこう。まだまだ先の話だ。

あ、カングーの納車は2月2日(水)になった。

納車されたらドライブレコーダーを付けようと思っていた。ところが、車屋さんから

「スミマセン!ドライブレコーダー、付いているのを見落としていました。書類には何も書いていなかったので💦」との連絡があった。

これでドラレコについては片付いた。悩ましいのは、スタッドレスタイヤ。

3月の半ば頃には夏用タイヤに履き替えるものの、残り1ヶ月半の間に雪が降ったり、路面が凍結しないという保証はどこにもない。

納車した日にスタッドレスに履き替えて、夏用タイヤを預かってもらおうと思っている。

2月は、渥美半島や関西への出張を予定している。それが、カングーの遠出のデビュー・ランになりそうだ。