永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

熟女2人とランチ。

「日曜日、予定は空いてる?」

熟女Aからショートメールが入ったのは、先週金曜日。急ぎの原稿もないし、経費精算などの雑務も終わっている。来週からはじまる取材のアポもすでに取った。と、なると熟女Aの誘いを断る理由はない。

熟女Aと春日井市青少年女性センター、通称“レディヤンかすがい”で合流して、近くにあるフレンチ『Bon tigre(ボン ティグレ)』へ。少し遅れて熟女Bもやってきた。

テーブル席には2人の熟女とオレ。これ、傍から見たらどんな「絵」なんだよ(笑)。

注文したのは、食前のドリンクと口取り、前菜、メイン、ご飯、デザート、食後のドリンクの計7品の「フレンチ御膳ランチセット」。

こちらが口取り。3人分ね。食前のドリンクは生ビールやグラスワイン、サングリアもあったが、熟女2人も私も車だったのでノンアルコールのワインに。

これが前菜。旬の食材とたっぷりの野菜を使っている。

中央にあるのはスープ。それを囲んで料理を盛り付けている。うん、映える。熟女たちは写真を撮るかと思いきや、撮らない。

「後からナガヤ君にもらうから」だと。ギャフン!(←フレーズが古い・笑)

これが熟女Aのメイン料理。筍を鶏肉で巻いて焼いている。

こちらは熟女Bのメイン。鮮魚のポワレ・桜海老のソースだっけな。

これが私がセレクトしたサーモンとモッツァレラのフライ。

メインはパンよりもご飯に合う味付け。それもそのはず、ここのコンセプトは「お箸フレンチ」なのである。

デザートとコーヒー。最中の皮に挟んでいるのは、ガトーショコラ。

実は、熟女AとBは高校時代の同級生。熟女Aは2年生のときに私と一緒に「室長」(学級委員長みたいなもん)をやった仲。

熟女Aは優秀な女子生徒だったので室長に選ばれるのは何ら不思議ではない。私の場合は「面白いからナガヤにやらせてしまえ」的な(笑)。

一方、熟女Bは今年1月22日のブログにも登場している。

nagoya-meshi.hateblo.jp

フラワーアレンジメントの仕事をしている「きくちゃん」だ。彼女と熟女Aは高校時代からとても仲良しだった。

熟女Aが私のtwitterをフォローしてくれたのを機に、メッセージをやりとりするようになり、今回集まろうということになったのだ。

「気持ちは10代の頃と何ら変わらないんだけど、客観的に見たらオレたちはおじさんとおばさんなんだよな」という話で締めくくった。

今回のブログにアップした写真(外観以外)は、α7(APS-C)+ Carl Zeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T* + Kenko CLOSE-UP No.2 で撮影した。最近、この組み合わせにハマっている。