永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ナガヤ史上最高のジェラート。

今日は、9月16日(土)に名古屋・栄3丁目にオープンするイタリアンジェラートショップ『Badiani(バディアーニ)』の外観や商品のイメージ写真を撮影。

店が入る『BAUM HAUS(バウム ハウス)』は、これまでフードやドリンク、コワーキングスペースなどの写真撮影でお世話になっていて、今回もお声を掛けてくださったのである。

いつもは『BAUM HAUS』の責任者の方が窓口になって対応してくださるのだが、今回は経営母体であるユーハイム本社の広報の方が担当。

事前に何度か電話で打ち合わせをして、撮影内容を確認したおかげでサクサクっと撮影が終わった。すると、
「ナガヤさん、この後お時間ありますか?」と聞かれたので
「ハイ」と答えると、
「是非、ジェラートを食べてください」と嬉しすぎる申し出が。

ジェラートの内容はお任せすることに。そして、出してくださったのは、定番のブォンタレンティ(ミルク)をベースにヘーゼルナッツ、ブルーベリーの3種(写真)。

実際、食べてみて驚いたのは、ミルクの濃厚さ。ブルーベリーやヘーゼルナッツとミックスして食べても、ミルク感が勝るのである。こんなジェラートは生まれて初めて食べた。間違いなく、ナガヤ史上最高のジェラートだ!

聞いてみると、『Badiani』は1932年イタリア・フィレンツェに創業。私がいただいた「ブォンタレンティ」の基となるレシピは16世紀まで遡るという『Badiani』はそのレシピに基づいて作られていて、出店しているイタリアやイギリス、スペインの人々を魅了している。日本には神戸と京都にあり、名古屋が日本で3店舗目となる。

あまりにも美味しかったので、某編集部に記事化を打診したところ快諾。近々記事を書いて公開します!