永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

のんびり。

紙媒体の仕事の流れと現況を簡単に説明すると……。

 

1.受注

※厳密にいえばこの前に企画立案、提出がある

2.アポ取り

3.取材・撮影

4.画像処理・送信

↓  ←今ココ!

5.デザインUP

6.原稿執筆・送信

7.校正

8.再校正

9.終了

 

という感じ。ちょうどデザインが完成するのを待っているところ。急ぎの原稿もないため、今日は美容院へ行ったり、経費を精算したりしてのんびりと過ごした。

美容院を出たのは12時半頃。何となくオムライスが食べたくなり、『ベビーフェイスプラネッツ』へ。写真の「本日のサービスランチ」は、内容が日替わり。今日は、デミグラスソースのオムライスと白身魚フライ、ペペロンチーノ。スープ&ドリンクバーが付いて970円ならそこそこお値打ち。

驚いたのは、私も含めておひとり様が多かったこと。平日の昼はママ友や学生のグループばかりかと思いきや、一人で来て食事とお茶を楽しんでいる人が沢山いたのだ。

半個室っぽい1〜2人席に案内され、そこには「滞在時間は2時間以内でお願いします」と書かれた貼り紙があった。店内はわりと静かだし、パソコンを持ち込んで仕事をするのもアリかもしれない。

明日は恒例のカレー当番。カレーを煮込んでいる間、リビングで「ニッポン“チャーラー”の旅」の原稿を書こうと思っている。