永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2日目のハヤシライス。

夕飯にカレーを作るとき、つい多めに作ってしまい、翌日もカレーということはよくある。2日間連続でカレーを食べるのは別に苦にはならない。

しかし、ハヤシライスとなると、そういうわけにはいかない。2日間連続はキツイ。

昨夜、原稿を書きながらハヤシライスを作った。キノコが苦手な息子たちがいないので、生のマッシュルームを大量に入れて。

カレーと同様に、飴色になるまで炒めた玉ネギを加えて、大きめにカットした牛肉がトロトロになるくらい、6時間以上は煮込んだかな。

手間隙かけて作ったハヤシライスはそりゃ美味しかった。しかし、女房と2人分作ったつもりだったのに、1人前以上も余ってしまった。

そんなこともあって、今日の夕食はハンバーグにした。ハヤシライスの残りをソースにできないかと考えたのだ。

今日の夕食は長男が作ってくれた。長男が台所に立つと、いつも女房は楽しそう。私には決して見せない笑顔をしている。

私は母親に代わって料理をしたことなんてなかったなぁ。こんなにも喜んでくれるのだったら、やればよかった。

焼き上がったハンバーグにソースをかけた。ハンバーグの手前にあるのはマッシュルーム。その旨味がソースにはしっかりと染み渡っている。

そんなの、旨いに決まってる。家庭のハンバーグが高級レストランの味になった、というのは言い過ぎか。

2日目のハヤシライス、とんかつにかけても旨いだろうし、ケチャップライスのオムライスにも合いそう。カレーよりも使い勝手がよいかも。