永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

経営理念。

現在の個人事業から法人化するにあたって、
経営理念を考えてみた。

現在の私のHPにある経営理念は、

 

撮ル、
書ク、
喋ル。
デ、
世界ヲ明ルク。

 

自分で言うのもアレだが、
これはよくできていると思うので、
このまま継承しようと思っている。

ただ、今ひとつ抽象的すぎる。

そこで、以下の通り、
経営理念を補足する文章を書いてみた。

 

画家にとってのコトバは絵であり、
音楽家にとってのコトバは音楽であるように、
コトバは音声や文字だけとは限らない。

それは芸術家のみならず、
料理人をはじめ手仕事をする職人にとっても
コトバは音声や文字だけではない。

写真家にとってのコトバは写真なのに、
私は文章を書き、喋る。

彼ら自身と彼らのコトバを言語化し、
写真という表現手法で人々に伝え、
世界ヲ明ルクするのが私の使命である。

 

経営理念を継承せず、
すべて一新することも考えている。

時間はまだ少しだけあるから、
じっくりと考えよう。

 

あ、そういえば、
やっとカングーの車検と修理が終わって、
明日ルノーへ取りに行く。