永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

名古屋ツアー、始動。

f:id:nagoya-meshi:20210516232605j:plain

昨年末から取り組んできた新しい仕事が本格的に動きはじめた。

東京から来た仕事のパートナーたちと昨日から18日(火)までの3日間、ガッツリとウルトラディープな名古屋ツアーを敢行している。

私は40代の後半から、「撮ル。書ク。喋ル。デ、世界ヲ明ルク。」というキャッチフレーズを掲げて仕事をしてきた。

長年にわたって飲食店を取材をしてきてわかったのは、その店の名物や人気メニューの誕生には必ず人間臭いドラマがあるということ。それが私にはめちゃくちゃカッコよく見える。

そのドラマの語り部が私の役割である。世界ヲ明ルク。とまではいかないものの、この仕事でこれまで取材などでお世話になったお店に恩返しができると思っている。

きっかけを作ってくださったのは、『STORY』、『美STORY』の元編集長で現在も編集者として第一線で活躍されている山本由樹さんだった。もう、本当にこの人には足を向けて寝られないほど昔からお世話になりっぱなしだ。

そして、海のものとも山のものともわからない私を起用してくださったカフェ・カンパニーの楠本修二郎社長にもいくら感謝しても足らないほど感謝している。

これまで私が取材を通じて得た経験や知識のすべてをこの仕事にぶつけようと思っている。残り2日間、思いっきり名古屋ツアーを楽しもうと思う。

ちなみに以下が昨日の名古屋ツアーで食べたものである。ご馳走様でした♪

f:id:nagoya-meshi:20210516232646j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232728j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232740j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232752j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232804j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232815j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232826j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232836j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232846j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232855j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232907j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232922j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210516232933j:plain