永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

女房との時間。

金曜日の夜から長男は遠距離恋愛中の彼女のもとへ。ってことで、週末はずっと女房と2人きり。これからは夫婦だけの時間が増えると思う。

そんな状況で私が仏頂面していたり、冷たい態度をとってしまったりしたら、息子たちがいなくなった今、女房は逃げ場がなくなってしまう。というか、本来は私の存在そのものを女房にとって逃げ場ではなく、心の拠り所にしなければならないのに。

普段から家事をしている人からすれば、何だそんなこともやっていないのかと思われるだろうが、今日は朝と昼、晩の食事は私が作った。夕方、買い物も一緒に行った。あっ、そういえば、お風呂の掃除もした。

これからは少しでも家事を手伝って、女房との時間を取り戻そうと思う。

 

※写真は、今日の昼に作った喫茶店っぽいピラフ。なかなか完成度が高かった。