永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

伝える。

写真や文章で何かを伝えることを生業としている私。とはいえ、私は作家でも詩人でもないので、彼らのような表現力や想像力は持ち合わせていない。

私にできるのは、取材で聞いた話をまとめて、わかりやすい表現で書くこと。それでも伝えるというのは本当に難しい。

同じ文章を読んでも、受け止め方は異なる。実際、ヤフコメでは書いてもいないことについて突っ込んでくるヤカラもいる。

しっかりと読んでいないのだ。と、読む側に責任を転嫁すれば簡単なのだろうが、しっかりと読ませない記事を書いてしまった私にも責任があるのだ。

文章は本当に奥が深い。私はまだまだ。取材で心に響いたことや胸を打たれたことを読者様と文章で共有したい。そんな日が来ると信じて、今日も原稿を書いている。