永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

温泉。

ここ2、3日、朝、目が覚めると腰が痛くてたまらない。相変わらず五十肩も酷く、左肩を下にして眠ることもできない。無意識に寝返りをうつたびに痛みで目が覚めてしまう。

それもあって、ずっと温泉へ行きたいと思っていた。今日は取材も撮影も入っていないし、急ぎの原稿もない。行くとしたら今日しかない。

さて、どこの温泉へ行こうか。パッと頭に浮かんだのは、愛知県の奥三河、豊根村にある『湯〜らんど パルとよね』。

豊根村や津具村、設楽町の奥三河エリアは、昆虫好きの長男が小学生の頃から大学を卒業するまで毎年のように訪れていた思い出の地なのだ。

『湯〜らんど パルとよね』も奥三河へ行くたびに足を運んでいた。ここのお湯はヌルヌルしていて、何となく成分濃度が高そう。ここなら腰痛と五十肩が癒えるかもしれない。

下道でのんびりと向かって、到着したのは15時頃。駐車場にはほとんど車が止まっておらず、館内もガランとしていた。

チケットを購入して、脱衣所へ行くと、客は私一人だけ。浴場には内風呂に1人、露天風呂に1人いるだけ。ほぼ貸し切りではないか。

湯船の中では腰を捻ったり、腕を回したり。温まったところで外へ出て、冷えてきたら再び湯船へ。それを何度か繰り返した。すると、重たかった腰が軽くなった。肩も少し楽になった。

身体が温まりすぎて、しばらく汗が止まらなかった。駐車場へ出ると、空気がひんやりしていて心地よい。空気も美味しい。今年も長男と一緒に行きたいなぁ。

明日からむちゃくちゃ忙しくなる。束の間の休息だったが、十分にリフレッシュできた。さぁ、明日から頑張ろう!