永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

番宣用のスチール撮影。

今日は某テレビ局で番宣用のスチール撮影。以前から番宣用の撮影はやりたいと思っていたが、どうすればできるのかがわからず、半ば諦めていた。

しかし、先日、別の撮影で局を訪れた際に広報の方からオファーをいただき、実現したのだ。いやー、チャンスはどういう形で訪れるのかわからないね。

料理撮影の場合、ボディ2台とバッテリー式の小さなストロボ2灯、レンズ3本をキャスター付きのバッグに入れて持ち運んでいる。が、今回の被写体は人物。

撮影内容は、お笑い芸人さん1名と女子アナさん2名の計3名の集合写真(全身&バストアップ)とお笑い芸人さんだけの写真(全身&バストアップ)。

料理撮影に使うストロボではパワーが足りないと思い、出力が2倍のジェネレータータイプのストロボを持っていくことにした。カメラはα9IIと予備にα7c。レンズはSEL2470GMと予備にtamron28-200。他にはスタンド×4本とアンブレラ、150×200のディヒューザー×2枚。

全部まとめるとこんな感じ。これがメチャクチャ重たい。

今朝は土砂降りの雨で、コインパーキングから現場の某テレビ局まで向かう途中でずぶ濡れになったらどうしようかと思った。しかし、現場近くのコインパーキングに着くと、雨はすっかり上がっていた。ムチャクチャ暑かったけど。

広報の方から伝えられたスケジュールは12時半から30分以内。照明機材の設営をするため、1時間前に現場入りさせてもらった。

で、案内されたのが広々とした会議室。写真は切り抜きで使用するため、室内の白い壁をそのまま使わせてもらうことにした。

で、設営したライティングは、こんな感じ。当初はもう少し正面気味からライトを当てていたが、お笑い芸人さんがメガネをかけていたことを思い出して、ライトをサイドに移動させた。

女子アナさんたちはセッティングが完了した12時頃に現場入り。そして、12時半ちょうどにお笑い芸人さんがやってきた。一気に現場の空気が変わった。ピリッとした緊張感の中にお笑い芸人さん特有のホンワカ感。うん、この雰囲気、キライじゃない。

ヘアメイクさんがお笑い芸人さんの顔のテカリを抑え、女子アナさんたちの髪を整えて、撮影開始!指示のあった通り、全身、バストアップの写真をパシャパシャ。3人とも撮影に慣れているというか、プロなのでサクサクっと進む。

そして、お笑い芸人さんをソロで撮影。いろんなポーズで撮影させてもらったが、最後の最後に誰もが知るポーズをしてくださった。生で見ることができて感激してしまった。これがバストアップでの撮影だったので、
「全身入れますので、もう一度お願いします!」と、私がリクエストすると、
「欲しがるねぇ!」と、お笑い芸人さん。

いやー、楽しい時間を過ごさせてもらった。

さて、明日は朝イチから浜松で撮影。今日は早く寝なくちゃ。