永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

青木裕典君。

味噌煮込みうどんの有名店『山本屋 大久手店』専務の青木裕典君から連絡があった。

「ナガヤさんに写真を撮って欲しいんですよ」と。てっきり味噌煮込みうどんなどメニューの撮影かと思いきや、違った。あ、ちなみに『山本屋 大久手店』のHPやメニューブックの写真は、私が撮影を担当させていただいている。

「僕の写真を撮ってほしいんですよ」と、青木君。聞いてみると、4月に行われる愛知県会議員の選挙に出るという。それは大きな決断をしたものだ。

出馬すると決めてから多忙な毎日を送っているようで、撮影日がなかなか決まらなかった。で、3日前くらいに私と青木君のスケジュールをすり合わせた結果、今日になった。

これは選挙ポスター用の写真。いかにもといった感じでしょ(笑)。バストアップと腰から上、全身などのほか、ネクタイや服装を替えて撮影した。

それと、↑トップ画像のように子供とのふれあいが伝わるような写真も。青木君からは結婚したことも子供が生まれたことも聞いていたが、これまでお目にかかったことはなく、奥様とお子さんはこの撮影が初対面だった。

青木君とは仕事の付き合いばかりだったので、夫としての青木君や父親としての青木くんも初めて見た。お子さんが無邪気に遊ぶ姿に目を細める様は新鮮に感じた。

今回、キッチン完備のレンタルスペースを借りたので、自宅キッチンでの1コマっぽい写真も撮ることができた。あ、後ろ姿は奥様と長男君ね。

「アオキのヤロウ、イイ家に住みやがって!ゴルァ!」と敵陣営あたりが誤解されそうだが(笑)、ここはレンタルスペースですから!

選挙戦は3月からスタートするという。選挙区は名古屋市昭和区。青木君、頑張れよー!