永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

疲労困憊。

朝5時起床。予定通り、丸山宅に6時半に到着。で、8時に現場入り。

丸山の車から運び出した機材を設営して、9時に撮影がスタート。それから18時まで、昼休憩を約1時間挟んで、ぶっ通しで撮影しまくり。

構図を作るために椅子に乗って、iPadでシャッターを切るのに押すから降りて、の繰り返し。丸1日、踏み台昇降運動をしているような状態。

さすがに疲れた……。今日の夕飯は、丸山と相談した結果、疲れを癒やすために豚肉を喰おうということになり、ホテル近くの『かつさと』で「ひれかつ丼」。

初めて訪れたが、なかなか旨かった!

そして、ホテルの部屋に入るなり、バスタブにお湯を入れて、熱い風呂に入ったものの、足の疲れは取れず。コンビニで買ったノンカフェインのドリンク剤を飲んで、ドロのように眠るしかない。

明日は、現場入りが8時半と30分遅いものの、午後からは撮影する場所が変わるというトリッキーなスケジュール。

つまり、設営した機材をバラして、また設営してバラすこととなる。これだけで体力はかなり消耗してしまう。

でも、残るはあと1日。あと1日乗りきれば終わるのだ。頑張ろう!