永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

仕事終わりに日帰り温泉。

愛知県豊川市へ出張。現場へ到着したときの天気は晴れで、日差しも強かった。

店のご主人から話を聞き終えて、店の外観から撮影。店内で照明機材を設営していると、ゴロゴロと雷の音が聞こえてきた。

料理の撮影が終わり、試食をさせてもらって、すべての作業が終了した。ご主人に挨拶をして店を出ると、雨が降っていた。

湿度が高く、撮影で汗だくになっている上にまた汗をかいた。一刻も早く、この不快な状態から抜け出したい。スマホで検索すると、車で20分くらいの場所に『本宮の湯』という日帰り温泉施設がヒットした。

私は汗かきなので夏場はいつも着替えを持参して仕事へ行く。着替えるだけでは追いつかないというか、物足りない場合は今回のように温泉を探して行く。車にはお風呂セットを常備しているのだ。

『本宮の湯』は、まぁ普通だった。施設は2階建てで、お風呂は2階にあり、湯上がりにコーヒー牛乳を飲もうと思ったが自販機が見当たらなかった。諦めて帰ろうと階段を下りると、1階にあった。これはミスだと思う。客の心理をわかっていない(笑)。

今月は、三河や静岡への出張が続く。仕事終わりに日帰り温泉というパターンになりそうだ。