永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

YouTube動画。

今日は、午後から2本立て。

まずは某社にて社長のインタビュー取材。媒体は某経済誌。今回私は撮影を担当させていただいた。

取材は1時間ほどで終わり、名古屋市内へ移動。以前取材でお世話になった『龍美 長者町店』が今日2本目となる仕事の現場だ。

ここでは取材や撮影ではない。店のオーナーである斎藤隼くんから、彼の友人である、元あいのりメンバーのヒデさんのチャンネル「ヒデTube」にチャーラーの専門家として出演してほしいとのオファーをいただいたのだ。

あ、↓これがヒデTube。斎藤くんが企画と撮影、編集のすべて手がけている。

youtu.be

というか、前に会ったときに話していて、「チャーラー企画、どうよ?」と私が持ちかけた、というのが正しい(笑)。

ヒデさんは、山梨県出身で東京在住。これまでチャーラーは食べたことがないそうで、オススメの食べ方を伝授させてもらった。

斎藤くんが用意したのは、シンプルな醤油ラーメンではなく、名古屋らしく台湾ラーメン。これもヒデさんはほぼ初体験とか。『龍美』の台湾ラーメンは辛さよりも旨味が強いので、ビギナーにはぴったりかもしれない。

予想通り、ヒデさんはとても喜んでらっしゃった。動画では台湾ラーメンとチャーハンの“台湾チャーラー”についていろいろとウンチクを傾けたが、ここでは1つだけ。

台湾ラーメンの具材の一つであるニラを食べた後に、ガッツリとチャーハンを頬張ると、ニラの風味とスープの旨味が相まってチャーハンがムチャクチャ旨くなる。皆様も是非試してください。

ちなみに私が出演させてもらったヒデTubeは今月中に公開されるらしい。公開日が分かり次第、このブログで報告しますので、お楽しみに!

斎藤くん、ヒデさん、本日はありがとうございました!