永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

MacBook 12インチ。

出張のときに持ち出すPCとして、MacBook Air(2017)を使っている。しかし、カメラやレンズと一緒に持ち運ぶと、1.35kgという重量でさえ重たく感じる。

iPadも持っているが、マジックキーボードを着けると、結局はMacBook Airと重さは変わらなくなるのだ。

そこで、メルカリで12インチのMacBookを買った。このモデルの最終となる2017年。ゆえにまだ最新のmacOS、Venturaが載る。

CPUは、第7世代Intel Core M3。SSDは256GBで、メモリは8GB。正直、スペックは今ひとつ。しかし、このPCで写真を編集するつもりはない。原稿やブログを書いたり、動画を見たりするだけなので、これで十分なのだ。

何よりも、0.92kgというMacBook史上最軽量のコンパクトさと、このデザインが気に入った。って、すっかり私もapple信者になってしまったな(笑)。

いよいよ明日から仕事復帰。明日は名古屋駅での撮影なので、MacBookは留守番だが、これから出張でガンガン使おうと思っている。