永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

明日は、チャーラーの旅へ。

↑写真は、昨日のお昼に食べた名古屋・錦『肉料理 まつざか』の「炭焼定食」のサラダとご飯大盛り。

炭焼にした豚ロースに甘辛いタレで味付けしたシンプルこの上ない料理なんだけど、これが旨いのよ。無性に食べたくなるときがある。

昨日は平日にもかかわらず、店の前で5、6人が待っていた。うち2人は外国人。SNSで評判が広がっているのだろうか。帰ろうと思ったけど、胃袋は「炭焼定食」の受け入れ態勢ができているため待つことに。

暑い中、20分くらい待ってようやく店へ入ることができた。でも、待った甲斐があった。旨いんだもん♪七味をかけたり、オンザライスにしたり、コールスローを巻いたりといろんな食べ方を楽しんで大満足だった。

さて、某月刊誌の4ページ特集の取材と撮影が終わり、写真を編集部へ送ったのが昨日。デザインは週明けに出るそうで、それまでポッカリとスケジュールが空いてしまった。

そこで、昨日撮影に訪れた名古屋・栄のイタリアンジェラートショップ『Badiani』の記事を書くことに。味の感動がまだ残っているので、サクサクっと書くことができた。

この時点で昼すぎ。まだまだ時間はある。今度は請求書を作成することに。これも、ものの20分くらいでできた。

困った。もう何もやることがない。思いきってオフにすればよいのに、頭は仕事モードなのだ。こんなときにオフにしたら休めない。

そういえば、そろそろ「チャーラーの旅」のネタが尽きてきた。明日はドライブがてらチャーラーの旅に出ようと思う。そのためにリサーチをしていたら、夕方になった。これで本日の業務は終了。

明日はちょっと遠出をしようと思う。好きな音楽を聴きながらカングーを運転するのが、何よりもリフレッシュできるのだ。そうだ、帰りに温泉でも寄ろうかな。