永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

iPhone が……。

えらいこっちゃ。

少し前からiPhoneで電話をした人から「声が聞こえない」とか「途切れ途切れになって聞き取れない」と言われた。

再起動して、テストで女房にかけたところ、症状が出なくなったので安心していたのも束の間。今日、また同じことを言われた。

今、使っているのは、iPhone 11 Proの512GB。昨年1月に楽天で買った整備済み品だ。
望遠レンズと超広角レンズがついた11 Proは、その前に使っていたXRとまったく違う写真を撮ることができた。

『おとなの週末web』の連載企画「ニッポン“チャーラー”の旅」は、すべて11 Proに入れているモバイル版のLightroomのカメラで撮影したRAWデータをjpgに書き出して使っている。

最近では、LightroomもAIによるノイズ軽減やレンズぼかしができるようになり、ますます使い勝手がよくなっているので、iPhoneと同様にもう手放せなくなっている。

トップ画像のスガキヤチャーラーもiPhone 11 Pro で撮影して、Lightroomで編集。十分キレイでしょ?

それにしても、このままだとかなりマズイ。明日にでもドコモショップへ行ってみようと思う。もともとドコモショップには法人契約の手続きをしなければならなかったのだ。

今、iPhone 15 Pro にするかどうか迷っている。高いからね。