永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2時間のオフ。

今日は昼すぎまでオフ、のつもりだった。午前中に撮影用の背景を買いに行こうと思い、名古屋市北区のカーマ21へ向かった。

ところが、目当てのものがなく、来た道を戻って、さらに自宅を通り越して小牧市のカインズへ。そこでも見当たらず、今度は同じ小牧市のコーナンへ。

コーナンへ向かう途中、腹が減ったと思ったら、すでに昼。コーナンへ到着したのは13時近くになってしまった。

とりあえず、コーナンに隣接しているマックスバリュにあるスガキヤのチャーラーで腹ごしらえをしてから、撮影用の背景を探しに行くことに。

探していたのは、木目がプリントされたベニヤ板。カーマ21もカインズも畳一畳分くらいの大きなサイズはあるものの、小さくカットされたものはなかったのだ。

もしも、コーナンで見つからなかったらAmazonで注文しようと半分諦めていたが、見つかった。しかも、木目の色や風合いが異なるものが6種類もあった。その中から4種類を選んで購入した。

自宅へ戻ると、すでに14時。本来であれば、ここから女房に手伝ってもらいながら経理の作業をするはずだったが、疲れてしまいソファへ横になると、そのまま眠ってしまった。

で、起きたのが16時。女房にお詫びをして、16時半から作業を始めた。途中で夕飯を摂り、終わったのが22時半。いやー、疲れた!

結局、オフのはずがオフにならず。いや、ソファで眠った2時間がオフだったのかも。

明日から3日間は毎日取材と撮影。9日は先月行ったばかりの金沢へ行くことになった。で、明日はwebメディアの取材で豊川市。今からその準備をする。明日は早いので、今日は早めに休もうと思う。