永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

チャーラーの旅。44

土・日はずーっと仕事場に籠もって原稿を書いていたおかげで5本の原稿を書くことができた。そして、今日も1本。これで計6本。そのうち3本は編集部へ送ったので、近いうちに公開されるだろう。

残り3本は、記事がすべて公開されたら送ろうと思っている。いわばストックである。これで〆切に追い立てられることはなくなった。

土・日と仕事場から一歩も外へ出なかったので、今日は出かけたくなった。ランチにチャーラーが食べたくなり、私のお気に入りの一つ、小牧市の『ニーヨン』へ行った。

いつもはチャーラーを注文するが、今日は腹ペコだったので唐揚げも追加した。

これが唐揚げ。昔、深夜に仕事が終わった後によく食べていた。皮や脂をしっかりと取り除いていて重たくないのが気に入っている。

そのまま食べても十分に旨いが、レモンと塩コショウで倍増。量も凄まじく、目の前に運ばれたときにちょっとだけ後悔した(笑)。セットの場合、ハーフにしてもイイのでは?

これは定番のラーメン。町中華らしい澄んだスープが特徴。今どきのラーメンのように個性的な味ではないものの、たまに食べたくなるから不思議。コショウをパパっとかけて食べても旨い。

何でも、ゆでモヤシやコーン、チャーシューなどのトッピングもできるらしい。今度チャレンジしてみようと思う。

今日のヒットはチャーハン。やたらと旨かった。いや、いつも旨いんだけど、今日はとくに。しっとりとパラパラの中間くらいのベストな食感で、塩加減も完璧だった。これが唐揚げにもラーメンにもよく合うのよ。

店に到着したのは13時過ぎだったが、次から次へと客が吸い込まれるように入ってきた。やはり、小牧界隈では人気なのだ。

明日は、某月刊誌の取材・撮影の最終日。間が空くかもしれないけど、朝から夜まで現地でガッツリと撮影。料理の撮影もある。帰宅した翌日(13日)にこれまで撮り溜めた大量の写真を現像して編集部へ送ったら、あとはデザインが出るのを待つだけ。

たぶん、〆切は22日。4ページなので1日半から2日もあれば書き終えると思う。でも、不測の事態に備えて来週は予定をすべて空けてある。それだけ雑誌の仕事には覚悟が必要なのだ。

さぁ、頑張ろう!