永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

取材・撮影の合間に原稿書き。

今日は先日取材を終えて、誌面のデザインが送られてきた某月刊誌の原稿書き。そのボリュームは4ページ。明日と明後日は終日撮影に出てしまう上、来週は撮影のオファーもいただいていて、今日の原稿の進み具合で来週のスケジュールが左右される。

朝イチからエンジン全開で取り組むもなかなか進まず、昼食後はソファでゴロ寝。ノッてきたのは目が覚めた昼過ぎから。ノリノリで書いていると、あっという間に夕方になり、女房が仕事から帰宅。

今夜は長男が会社の飲み会で不在のため、外食することに。で、いつも行く小牧市のあんかけスパ専門店『めりけん堂』へ。今日はいつもの「めりけん堂セット」ではなく、スパゲティの気分だったので、赤ウインナーとベーコン、マッシュルームがテンコ盛りの「ミラネーズ」を注文。

うん、やっぱりここのあんかけスパは『ヨコイ』に次いで酸味と辛味のバランスが良くて食べやすい。大満足で店を後にした。

帰宅後も原稿を書きまくり、おかげで2ページ半ほどが完成した。これで23日(火)の夜までには完成するだろう。とはいえ、22日(月)は別の紙媒体のデザインが上がってくる。原稿は来週中に書き終えたい。

と、なると、やはり来週に撮影の仕事を入れるのは難しいかもしれない。自分があと2、3人いたらいいのになぁ。フリーランスの頃はまったく考えても見なかったけど、法人化してからは別のカメラマンやライターに仕事を振ることも頭の中を過ぎっている。

ただ、私に撮ってもらいたい、書いてもらいたいと思っているクライアントや編集担当がそれで納得するかどうかが問題だ。私もオファーを受けたからには自分でやりたいという気持ちが強い。結論を出すには時間がかかりそうだ。

さぁ、これから明日の撮影の準備をしようっと。