永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

北陸の皆様がご無事でありますように。

新年あけましておめでとうございます。

と、今日のブログは、新年の挨拶をさせていただこうと思っていましたが、16時10分頃に石川県能登半島沖で震度7の地震が発生しました。

私も北陸には友人がいますし、昨年は2回、金沢へ取材に行きましたので、無事を祈らずにはいられません。

元日の16時10分頃なので、家族や親戚、友人と新年を祝っていた方も多かったことでしょう。新年を迎えた喜びから一変、不安で眠れない夜を過ごすこととなってしまったのは、気の毒でなりません。

今も余震も続いているようなので、きっと怖い思いをされている方も多いでしょう。

電気や水道、ガスなどのライフラインが止まっている場所もあると聞きます。北国で暖を取ることができないのは、とても辛く、不安だろうと思います。

被災地以外の方は、根拠のない憶測でものを言ったり、徒に騒いだりしないように。北陸の人々に思いを寄せつつ、「普通の生活」をしましょう。

北陸の街が、道路が復旧したら、私は北陸へ行って、美味しいものを食べます。それが復興支援につながるのですから。

この地震でケガをされた方や家屋が倒壊した方、避難を余儀なくされた方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早く皆様が日常生活を取り戻すことができるよう、お祈り申し上げます。