永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

楽しみだけど、寂しい。

来月、家を出て静岡で暮らす長男。こちらでの仕事は今月いっぱいだが、有給を消化するため、今週中は休み。

引っ越しの準備をするかと思いきや、昨日から学生時代の後輩と和歌山へ1泊2日で虫捕りツアー(笑)。って、まったく、どこまで自由なんだ(笑)。

今、女房と話すのは、もっぱら「もうすぐ長男が家から居なくなる。寂しい」ということばかり。でも、仕方がない。長男は長男の人生があるのだ。少し前、

「静岡へいく前に俺とご飯食べに行こう」と長男を誘った。何が食べたいかを聞いてみると「寿司」とのこと。

ちなみに次男が就職で自宅を離れることになったときは焼肉だった。焼肉を食べ終わってからはバーで飲んだ。

寿司か。取材でお世話になったあの店にするか。それとも撮影したあの店にしようか。どうせなら長男が一生忘れないような旨い店にしたい。と、なるとあの店しかない。

まだ長男にスケジュールを聞いていないが、決まったらすぐに予約しようと思う。

楽しみだけど、寂しい。それが本音。