永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

過去のすべてを「糧」に。

ブログを毎日更新するようになって、早いもので6年目になる。

過去のブログ記事はあまり読み返すことはない。あ、チャーラーやグルメに関する記事は原稿を書く際に参考にすることもあるけどね。

当時の自分自身の心境を綴った記事は小っ恥ずかしくて。削除せずに載せ続けているのは、自分への戒めのためである。

昔からそうだけど、過去の自分に戻りたいと思ったことがない。あの頃はよかったと懐かしんだところで、戻ることはできないし。

良いことだけでなく、悪いことも含めて過去ばかり振り返っているのは、過去を生きていることになる。私にはそんな余裕はないし、今がイチバンだと思っているから。

ありふれた、本当にありふれたコトバになるけど、過去は今をどう生きるかで変わってくる。

過去を引きずりながら生きていれば、過去の栄光を超えることはできないし、過去の苦しみからも逃れることはできない。

過去を断ち切って前を向いて生きていれば、過去の経験は、今を、そして未来を生きる「糧」となる。

過去はいくらでも変えることができるのだ。