永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

明日は浜名湖出張。

京都での仕事を終えて、明日は浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影。

現場入りが8時半。ということは、6時半にはアシスタントの丸山宅を出発せねばならず、自宅を出るのは5時半。で、起床時間は5時。

しかも、明日は午前と午後で撮影の場所が変わる。照明機材を設営して、バラして、次の現場へ運んで、また設営して、バラすということになる。

昼の休憩と移動、設営に1時間半しかとっていないため、休憩の時間がとれないおそれもある。実際、これまでも昼食を摂る余裕がなくて、車の中で5分くらいで済ませたこともあった。

ただ、ありがたいのはクライアント様との間に入っている制作会社から若くて体力のあるスタッフさんを派遣してくださることだ。これまで何回も手伝ってもらっているので、ヘタをするとそこらのアシスタントよりもデキるかもしれない。

限られた時間の中でクオリティの高い写真を撮るのは言うまでもないが、いくらスケジュールが過密であっても、自分のペースを守ろうと思う。焦ったり、急いだりするとそれが事故に繋がりかねないからだ。とにかく明日は安全に心がけようと思う。

で、仕事が終わったら丸山と旨いもんを食う!

 

※写真は京都『キッチンゴン』の「ピネライス」。とんかつをのせたチャーハンにカレーがかかっている。こういうバカっぽい(笑)メニューが私は好きなのだ。