永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

仕事場の掃除。

仕事場の掃除をした。今月28日に父と母の十三回忌法要があり、姉や兄たちがわが家を訪れるからだ。仏間は仕事場と襖で仕切られていて、少し前までは長男の昆虫採取や標本作りの道具の倉庫と化していた(笑)。

そんなカオスな状態を女房が必死で復旧を試みている。仏間の広さは6畳。それに対して、住職と私の家族4人、姉、兄夫婦、兄の計9人。めちゃくちゃ窮屈になってしまうため、襖を開けて仕事場にもスペースを作らねばならない。

だから仕事場の掃除も急務なのである。それともう一つ、子どもたちも自立したことだし、ずっと断捨離をしようと思っていた。

どうも私は物を捨てられない性格のようで、取材したノートやメモ、資料が仕事場に山のようにある。それらを捨てることにした。

とりあえず、今日はここまで。映画のDVDや大量の本、雑誌(掲載誌も含めて)も処分しようと思っている。できれば今年中に。

一気にはできないだろうから、のんびりと進めようと思う。まずは28日までに片付けられるものは片付けようと思う。

明日はテレビ局で宣材撮影。終わったら、仕事場内の特設スタジオでブツ撮り。忙しい1日になりそうだ。

 

※写真は、土曜日に行ったお気に入りの喫茶店のGランチ。これにコーヒーが付いて1000円