永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

今日一日を悔いなく生きる。

f:id:nagoya-meshi:20190405002902j:plain

アルコール依存症を患う夫のいる女性と話したことがある。

「病気のように治療するものではないんです。今日は飲まないと決める。それを繰り返すしかないんです。一滴でも飲むと、延々と飲み続けてしまいますから」と、彼女は語った。

おそらく、薬物依存やパチンコ依存も同じことだろう。

全然、話が違うかもしれないが、何かしらの依存症でなくても、一日単位で物事を判断したり、目標を立てたりするのは大事なことかもしれない。

しかし、私の場合、遠くの目標は掲げることはできるものの、直近の目標となると、てんでダメなのである。

「今日は原稿を書き上げる」とか「今日は画像処理をする」と小さな目標を立てて、クリアしたとき、心の中で小さなガッツポーズをとるだろう。きっと、成功とは、それらの積み重ねなのだ。成功なんてものは外部の評価なのでまったく興味はないけど。

生来の怠け者ゆえに、帳尻を合わせればいいだろうと思い、ギリギリになって焦ることが多々ある。今の私に必要なのは、「今日一日を悔いなく生きる」ってことだ。