永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

仕事のやりがい。

f:id:nagoya-meshi:20210319000633j:plain

昨日は豊橋へ出張。本当は1円でも経費を抑えたいところだったが、商売抜きでどうしても行きたかったのである。逆にお金をもらって好きなところに行けると思えばありがたい。企画にGOサインを出してくださった担当編集に感謝だな。

いつも三河方面へは車で行くことが多い。しかし、今回は機材が少ないので電車を使った。名古屋駅から名鉄特急、それもμチケット(座席指定)を買って少しリッチな気分に浸りながら豊橋へ向かった。

あえて少し早めに到着して、豊橋の街をブラブラしながら写真を撮った。カメラの設定はスクエア(正方形)のモノクロ。豊橋はまだ古びたビルが沢山あり、どれも「絵」になる。やっぱり、撮影するのは楽しい。

今週はややゆったりしているものの、来週は取材が沢山入っている。しかも、原稿の〆切りは月末から月始め。だから、片付けられる仕事は今週中にすべてやり終えないと、とんでもないことになる。少し気を引き締めていかねば。

昨日、豊橋にいるときに2本ほど仕事の依頼があった。いずれもかなり久しぶりのオファー。時間が空いても声を掛けてくださると、自分を必要としていることを実感する。何よりの励みになるし、本当にありがたい。

一昨日も私のお気に入りの店のご主人から「ナガヤさんに撮ってもらいたいんだ」と、撮影の仕事をいただいた。もう、最上級のオファー。嬉しすぎるし、ありがたすぎる。

仕事のやりがいとは、自分の存在価値を認めてくれる人がどれだけいるかということではないだろうか。