永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

リセット。

f:id:nagoya-meshi:20220215212650j:plain

今日は朝からウルトラ集中力で原稿書き。おかげで7割5分の仕上がりが午前中に9割まで伸ばすことができた。

ところが、残り1割がいくら考えても浮かんでこない。ソファで横になったり、お茶を飲んだりしてもまったく書けない。キーボードを叩く手が完全に止まってしまった。あと少しなのに!

難産の苦しみにのたうち回っていると腹が減ってきた。何かこのモヤモヤした気持ちをリセットできるものが食いたい。

チャーラーではムリだ。きしめんやうどんも違う。その根拠はよくわからんが。あんかけスパは……。満腹になりすぎて原稿を書く前に寝てまうわ!

f:id:nagoya-meshi:20220215222548j:plain

で、選んだのがお気に入りの喫茶店。何となく、ピラフが食べたくなった。あ、チャーハンとどう違うのかというツッコミはナシの方向で(笑)。

ここのピラフが旨いのよ。具材はベーコンとマッシュルーム、玉ねぎ。シンプルだけど複雑な味わい。家で作ろうと思っても、どうやってこの味を出しているのかさっぱりわからない。しかも、サラダとコーヒーが付いて800円。

f:id:nagoya-meshi:20220215224038j:plain

食後はコーヒーを飲んでまったり。ふぅ……。だいぶ気持ちが落ち着いた。何だか、リセットできたような気がする。

でも、仕事場へ戻る前にもうちょっとどこかへ寄りたい気分。で、帰り道にある100円ショップでクルマの芳香剤やUSBのケーブルなどを買って帰宅。

すぐにPCへ向かうと、不思議なことにスラスラとフレーズが浮かび、残り1割を完成させた。さらに見出しや記事に使う写真のセレクト、キャプション書きもすべて終えて、原稿を送ることができた。やはり、気分転換は必要なのだ。

長い原稿書きを終えて、明日から3日間は取材&撮影。週末は出張も予定している。忙しくなりそうだと思ったら、先日HPから連絡をくださったweb制作会社の方から問い合わせとは別件で撮影のオファー。

また、メールを開くと、浜名湖の会員制リゾートホテルから夏メニューの撮影オファー。そろそろとは思っていたが、ありがたい。

1月、2月は仕事量が少なくて苦しかった。これからナガヤの逆襲がはじまる。今に見てろよ!