永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

どうなのよ!?

f:id:nagoya-meshi:20210818221507j:plain

単行本の原稿執筆27日目。

今日は章の半分くらいを書くことができた。後半部分は、取材した内容をまとめることになっている。ところが、取材時のノートを確認すると、それほどメモを取っていない。

あー、録音をしていたことに安心して、メモを取るのを疎かにしていたのだ。初歩的なミスをしてしまった。3,000文字くらいなら録音の必要はないのだ。

おかげで明日は録音した音声データから文字起こしをしなくてはならなくなった。せっかくイイ感じで書き進めていたのに……。

今日は、長男が私の車に乗って学校とアルバイトへ行ったので、家から一歩も出られず。ってことで、お昼はキャベツをたっぷり入れて日清焼そばを作った。

前回のブログでも書いたように、袋のレシピに書いてある日清焼そばに使う水は220ml。今回はその通りにやってみた。

すると、麺が今までにないくらい完璧なかたさに仕上がった。やはり、220mlというのは、膨大なデータを集めて出した平均値というか、黄金比的な数字なのだろう。知らんけど(笑)。

それにしても、どうなのよ!?日清焼そばを作って食うくらいしか楽しみがないというこの状況(笑)。そりゃコロナ禍でどこへも行けないし、人とも会えないんだけどさ。

高級店でシェフ自慢の料理を食べたいとかそんな贅沢は望まない。やっすい居酒屋、いや、何なら喫茶店でもいい。気の合う仲間とバカ話がしたい。ほんと、望むのはそれだけ。

たしか、仕事絡み以外で食事へ行ったのは、昨年の11月が最後。いつまで続くんだろ。