永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

テーブルクロス。

f:id:nagoya-meshi:20211209000107j:plain

明日は、浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影。いつものようにコース料理ではなく、イルミネーションの撮影がメインなので、相棒の丸山は同行せず私一人で行く。

ところが、今日になってイルミネーション以外の撮影もすることが決まり、背景が必要になった。淡い色合いのものを用意してほしいとのことだったが、私の仕事場には、黒と白、木目の板と原色系のペーパーしかない。

照明などカメラ以外の機材はいつも丸山のものを借りている。機材が多すぎて、私の車では積みきれないという事情もある。

一方、撮影用の背景に使う板やテーブルクロスなどは私の所有物である。丸山に預けていて、撮影のときに機材と一緒に持ってきてもらっているのだ。

新たに買うのももったいないし、じっくりと色を選んでいる余裕もない。何しろ、今日は午後から栄で撮影があるのだ。

仕方がないので、撮影が終わってから刈谷ハイウェイオアシスまで車を走らせて丸山と合流、テーブルクロスを受け取ってきた。

疲れた。

いかん。これ以上書くと、愚痴になってしまう。オファーをいただけることに感謝しよう。明日も頑張るぞ!

 

※写真は、丸山と会う前に撮影した『スパゲッティハウス ヨコイ 住吉本店』で撮影したあんかけスパ「ミラカン」。