永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

行き先を決めない旅。2

f:id:nagoya-meshi:20220313214118j:plain

今日も行き先を決めない旅。何となく、国道22号線を走らせて、岐阜へ入ったら21号線を大垣方面へ。そのまま進んで滋賀・米原か、福井・敦賀へ行くか選択を迫られ、敦賀をめざすことに。

敦賀へ到着したのは昼。さて、どこで食べようか。福井はソースカツ丼くらいしか思い浮かばない。有名な『ヨーロッパ軒』は何回か行っているものの、ソースカツ丼以外のものを注文したことがない。メニューをググってみると、惹かれるモノを見つけた。

f:id:nagoya-meshi:20220313214137j:plain

f:id:nagoya-meshi:20220313214202j:plain

これが『敦賀ヨーロッパ軒 本店』。店はビルの2階。着いたのが12時半くらいだったので、並ぶことも覚悟したが、すんなりと入ることができた。駐車場に止まっていた車のを見ると、県外ナンバーが多い。きっと、観光客向けの店なのだろう。名古屋でいうと、『矢場とん』みたいな。

f:id:nagoya-meshi:20220313214224j:plain

で、注文したのは「オムライス」。サラダと味噌汁が付く「セット」にした。見たままのシンプルでど真ん中な味。あ、ちょっとコショウが多かったかな。量もかなり多い。普通の店の大盛りくらい。たしか、カツ丼も量がスゴくて、一緒に行った編集者とウンウンと唸りながら食べたのを思い出した。

f:id:nagoya-meshi:20220313214242j:plain

f:id:nagoya-meshi:20220313214254j:plain

お腹が満たされた後は、『敦賀赤レンガ倉庫』で休憩。赤レンガ倉庫は北海道の小樽や京都の舞鶴にもあり、それらに比べると規模が小さい。20分ほどブラブラ歩いたり、ベンチで休んだりして車に乗り込んだ。

次に向かったのは、取材で訪れたことのある『道の駅 越前』。ここは海沿いに建っていて、海が眺められる露天風呂があった。ところが、車を走らせているときに、身体がチクチクしてきた。お風呂上がりの際、たまに出る「発作」だ。

f:id:nagoya-meshi:20220313214742j:plain

いつもは首や背中に剣山で刺されたような痛みを感じるが、今日は痒み。掻いても掻いても止まらない。何とか目的地に着いたものの、このまま入浴するのが怖い。時間も3時をまわっていたので、帰宅することに。どうも「発作」は、体温と関係しているようで、エアコンを入れたら治まった。

そもそも、行き先を決めない旅というのは、どこかで何かをすることを目的としていない。カングーを運転することが目的であり、それが楽しくてたまらないのだ。

今日も思いきりリフレッシュできた。明日からはほぼ毎日、取材と撮影が続く。今週も頑張ろう!