永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

豊かな1年に。

あと数時間で新年を迎える。

今年は、というか今年もよく働いた。このご時世に仕事があるというだけでありがたいのに、自分の好きなことがそのまま仕事になっているわけで、お世話になっている編集者やクライアントの皆様にはいくら感謝しても足りないほどである。

今年は、ただ単に店の情報を紹介する、フツーのグルメ記事よりも、食に携わる「人」をクローズアップした記事を多く手がけた。どうやら私は頑張っている人を見ると、応援したくなる性分のようで、そこに大きなやりがいと喜びを感じている。

一方、世界を見渡すと、新型コロナはまだ収束しそうにないし、ウクライナとロシアの戦争も一向に終わらない。国内では物価上昇が続き、給料も上がっていない。にもかかわらず、政府は増税すると言っている。しかも、税金の使い道は軍事費。

もうね、暗い話題しかない。そんな世の中を少しでも明るくしたい。いや、ホント、大マジメにそう思っている。私なんぞが書いた記事にそんな大それた力はないかもしれない。でも、1人でも2人でも誰かが喜んでくれたとしたら、価値はあると思うのだ。

そのためにはまず、私自身が喜びあふれる人生を送ろう。前にブログにも書いたが、来年は「豊かさ」にとことんこだわろう。1分1秒でも多く豊かな時間を過ごし、豊かな心を育むのだ。

拙ブログの読者の皆様、今年は大変お世話になりました。皆様の存在は、毎日ブログを更新する原動力となっています。来年もよろしくお願いいたします。