永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

頑張っている人を応援したい。

今日は岡崎市に新しくオープンするラーメン屋さんのメニュー撮影。指定された時間に店を訪ねると、オーナーさんとスタッフさんが神妙な面持ちで話をしていた。その内容から、味について意見交換をしているようだった。

ラーメンは、大きく分けて麺とスープ(だし)、タレ、油の4つから成り立っている。そのバランスがいちばん難しいし、逆にいちばんやり甲斐を感じる部分だと思う。実際、オーナーは悩んでいたけど、どこかでそれを楽しんでいるようにも見えた。

オーナーが誰なのかはまだ明かせないが、彼はもともと中華料理の出身。ゆえに今回新しい店のために開発したラーメンにも中華で積み上げたスキルを存分に生かしている。きっと、愛知県のラーメン界に新風を巻き起こすだろう。

カメラマンとしてそのお手伝いができるのは何物にも代え難い喜びである。また、近々、ライターとしても取材させていただくことをオーナーと約束した。

飲食店に限らず、こだわりを持って頑張っている人を写真と文章で応援するのも私の、いや、株式会社つむぐの使命だと思っている。ってことで、皆様からのオファーを心よりお待ちしております!