永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

姫路グルメ。

昨日は兵庫県姫路市で宿泊。ホテルに着く前に夕飯を摂ろうと向かったのは、食べログでBMしておいた『カフェ・ド・ムッシュ 姫路店』へ。

www.muche.jp

店名からもわかるように、ここは喫茶店。しかし、名古屋の喫茶店のようにフードメニューが充実しまくっているのである。

しかも、喫茶店においても絶滅の危機に瀕しているピラフの種類がハンパない。ピラフ好きの私にはたまらない店なのだ。

で、私が注文したのは、ピラフの上にオムレツがのる「ムッシュ風ピラフ」。オムレツにはデミグラスソースがかかっていて、これが旨い!

量もスゴくて、ノーマルサイズで他店の大盛。ピラフの上にのるのはオムレツ以外にハンバーグやとんかつ、焼肉、シーフードなどもある。オムレツだったから完食できたが、それ以外だったら残していたかもしれない。

翌日、つまり今日は帰宅するだけだったので、姫路城へ行った。名古屋城も美しいと思うが、姫路城には敵わない。青空に白い城壁が映えまくり。

たくさん歩いたら、お腹が空いてきた。姫路へ行くたびに食べているのが、姫路のソウルフード「えきそば」だ。

その名の通り、駅ホームの立ち食い店が原点だが、路面店もある。ここは、というか、えきそばは駅弁製造のまねき食品が手がけている。

注文したのは、「えび天えきそば」。ご覧の通り、中華麺を使っているのがえきそばの特徴だ。あ、つゆはうどんのつゆね。

『長命うどん』の「和風中華」も同じスタイルだが、つゆの味がまったく違う。えきそば関西ゆえに昆布だしがきいているのだ。安っぽいえび天(笑)もイイ。

私は和風中華にコショウをたっぷりかけて食べるので、えきそばにもコショウが欲しくなった。

さて、明日から横浜。昼からのんびりと向かおうと思う。