永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

明日はバタバタの予感。

ふぅ……。ようやく長文原稿の完成の見通しがついた。昼、郵便物を出すついでにお気に入りの喫茶店でランチ(写真)を食べたら、睡魔に襲われて仕事場のソファで寝てしまった。

しかし、目覚めてからウルトラ集中力で本文はすべて書き終えた。後はタイトルと見出しを入れるのみ。いやー、頑張った!

今日はこれから女房に手伝ってもらいながら、経理の作業。これが大変なのだ。

税理士から「これを使ってください」と送られてきたフリーの会計ソフトがWindowsにしか対応しておらず、いまだに使い慣れないのだ。

いや、仮にMac対応でも会計ソフトを使いこなすのは私には無理だろうけど(笑)。

明日はカングーのブレーキパッドとブレーキローダーの交換。これまで点検や車検はディーラーにお願いしようと思っていた。しかし、前回エラい目に遭ったので、twitterのフォロワーさんが紹介してくださったルノー専門の修理工場にお願いすることにした。

今月の初めに修理の見積りを取ってもらうために伺ったとき、ユーザー重視の提案をしてくださり、とても好感が持てた。費用もディーラーで行うよりもかなり安かった。来年2月の1年点検もお願いしようと思う。

明日の午後は、先日ブログで少し書いた通り、10月に収録するテレビ番組の打ち合わせ。取材で何度かお世話になった店でランチを摂りながら行うことになっている。

1つ気がかりなのは、出演時のギャラの有無。やはり、私も情報で商売をしているため、ノーギャラでは出演したくないというのが本音である。しかし、今回は取材でお世話になっている店のオーナーからのお願いでもあるので複雑な気分。

ありのままの気持ちを担当のディレクターにぶつけてみようと思う。お互いに気持ちよく仕事がしたいからね。

打ち合わせからの帰宅後は、先日リサーチした雑誌の企画がかたまったので、取材のアポ取りなど。バタバタな1日になりそうだけど、頑張ろう!