永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

スズキラーメン。

浜名湖の会員制リゾートホテルでの撮影終了後、静岡県磐田市の『スズキラーメン』へ行ってきた。昨夜、丸山を誘ったら二つ返事で「行こう(笑)!」と。

実は『東洋経済オンライン』の取材時は朝昼営業のみで、夜営業はしていなかった。しかし、今回行ったのは夜。そう、夜限定ラーメン「スズキ改ヨシムラ」(笑)が目当て。

店の外観を見て驚いた。取材時にはなかった「ヨシムラ」ののれんがかかっているではないか(笑)。

しかも、のれんに書かれたロゴもバイクのパーツメーカーの「ヨシムラ」に寄せている。

よーく目を凝らしてみると、のれんの「ヨシムラ」は曲線を使っているが、パーツメーカーの「ヨシムラ」は直線。もう、ギリギリを攻めている(笑)。

「まんまじゃねぇか!」と、バイク乗りの丸山も大爆笑。

注文したのは、家系ラーメンの総本山「吉村(ヨシムラ)家」をインスパイア、じゃなくて(笑)「濃厚豚骨醤油ラーメン」。それと、写真には映っていない「ネギチャー丼」。

食べログにもGoogleにも書いてある通り、ラーメンの味はいたって普通(笑)。逆に私はそこに好感が持てる。いいんだよ。これで。

驚いたのは、「ネギチャー丼」。その名の通り、丼にタレがかかったたっぷりの白髪ネギとさいの目切りにしたチャーシューがゴロゴロ入っている。ところが、そこにご飯は入っていない。

ご飯はジャーから自分でよそうのがここのスタイルなのだ。だから遠慮なく大盛りに(笑)。おかげで満腹になった。うん、幸せ♪これが『スズキラーメン』の醍醐味かもしれない。