永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

次男に贈る言葉。

「あなたは一人じゃない」

不安と恐怖で心が押し潰されて、目の前が真っ暗になったときに親友から掛けてもらったこのコトバを次男に贈ろうと思う。

「私がそばにいたとしても解決しないかもしれない。でも、私はあなたのそばにいるからね」とも言ってくれて、救われたような気がしたから。

次男よ、お前は一人じゃない。離れて暮らしてはいるけどオレもお母もお兄もいる。オレはいつもお前のことを思っている。

人生は新しいことをはじめることよりも、やり直すこと、生き直すことの方が何倍もエネルギーがいる。

それは、やり直すことになった原因もすべて背負わなければならないから。

でも、そこに人としての成長があるのだ。間違いない。

次男よ、お前はもっとやさしい人になる。

次男よ、お前はもっと魅力的な人になる。

次男よ、お前の未来は明るい。

次男よ、お前は一人じゃない。

 

※昨夜は帰省中の次男とメシ。春日井の『スエヒロレストラン』へ次男の好物であるハンバーグを食べに行ったときに撮った1枚。