永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

めりけん堂セット。

今夜は長男が会社の飲み会で不在のため、女房とあんかけスパ。いつもの『めりけん堂』でいつもの「めりけん堂セット」。このセットは店の看板メニューであると言っても過言ではない。実際、多くの客が注文していた。

私が注文したのはレギュラーサイズ。これでも十分すぎるボリュームなのに、ジャンボサイズを頼んでいた客もいた。あんかけスパ単品の場合、レギュラーサイズで約350グラム。他店の大盛りだ。ジャンボサイズとなると、なんと600グラム!20代の頃ならイケたかもしれないけど、今は絶対に無理だな。

さて、「めりけん堂セット」を食べるたびに思うのだが、メチャクチャなメニューだよね(笑)。あんかけスパと揚げ物とご飯。どんな組み合わせだよ(笑)。このセットの軸というかメインは、やはりあんかけスパである。あんかけスパを食べたことのある人は、容易に味をイメージできるだろう。

あんかけソースは揚げ物、その中身が肉や魚だろうが、野菜だろうが何にでも合うのである。ついでに言うと、タルタルソースがあんかけソースに混ざってもマイルドな味わいになって旨かったりする。いや、ホントに。

と、なると、ご飯とその奥にあるサラダの立場はどうなのか。あんかけスパとご飯は合わないでもないが、海老フライや白身魚フライをおかずにご飯を喰らい、その合間にあんかけスパやサラダを食べるのがナガヤ流。

いずれにしても、このセットが成立するのは、あんかけソースが万能だからこそ。ただ、あんかけスパを食べたことのない人は、この味を1mmも想像できないだろうけど(笑)。