永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

冬季限定!カキフライ入り「バイキング」

今日は朝からずっと仕事場に籠もって浜名湖の会員制リゾートホテルの会報誌の原稿書き。昼も外へ一歩も出ることなく書き続けた。

今日は18時半からあんかけスパの『ヨコイ本店』で3代目店主の横井慎也さんと会う約束をしていたため、遅くとも5時半には自宅を出なければならなかったのだ。

で、原稿は16時半に完成!いやー、本当によく頑張った。文字数こそ少ないものの、10ページもあったので無理かと思った。

おかげで予定よりも早く到着して、横井さんとゆっくり話をすることができた。しかも、今の時季しか味わうことができないカキフライ入りの「バイキング」(↑写真)も堪能できた。

これを目当てに来る客も少なくはなく、私も冬場はいつもこれ。何といっても、カキフライそのものが旨い。そこらの洋食店よりもレベルが高いのだ。

そんな絶品のカキフライとあんかけソースの組み合わせは完璧としかいいよいうがない。なかなか味わうことのできない名古屋エリア以外にお住まいの方が気の毒でならない。県外にお住まいのこのブログをご覧の読者様、名古屋へ来られる機会がありましたら、是非食べてみてください。

さて、横井さんと会っていたのは、新しい仕事の相談と、そのキーマンとなる方を紹介していただくのが目的だった。知り合いからのオファーを受けて動くことになったのだが、これが本当に私の仕事なのかという葛藤もあった。

しかし、その中で私にできることや、私にしかできないことを探っていくうちに可能性を見出すことができたのである。それにせっかく法人化もしたことだし、新たな事業展開があってもよいとも思った。

横井さんが紹介してくださった方は本当にすばらしく、今後の展開が楽しみになった。横井さん、このたびはありがとうございました!