永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

遊びのような仕事。

毎日原稿ばかり書いている。昨日は1本。今日も1本。何しろ、今月はお盆休みがあって稼働時間が短いし、取材や撮影もそんなに多く入っていない。時間のあるうちにレギュラー仕事の原稿を書き溜めておけば、今月の後半や来月の初めが忙しくなったとしてもラクになると考えたからである。

でも、明日は原稿書きをひと休み。昼間は福田ちづるさんとYouTubeチャンネルの収録をして、夜は友人と気になるチャーラーの店へ行く予定。いずれも仕事であることには間違いないけど、気持ちの中では半分以上が遊びだと思っている。

究極的には仕事も何もしたくはない。できることならば毎日遊んで暮らしたい。現実的にそれができないから、せめて好きなことを仕事にしようとしているわけで、遊び感覚でなければ続かないわけですよ。

「仕事をナメとんのか!」というお叱りはごもっとも。仕事とはやりたくないことをする対価という考えがあるのも重々承知しているけど、できないものはできない。無理。だから売上げが少ないのも全部私の責任。仕方がないよね。

自由な分だけ失うものも多いけど、得られるものの方が多いというのは断言できる。それは女房や子どもと過ごす時間だったり、人の金で旅をしたり、旨いもんを食ったり。いちばん大きいのは、ストレスフリーなことかな。だから、たぶんガンや精神病に罹ることはないと思っている。

だいぶ話が逸れたな。えーっと、明日は収録したついでにYouTubeチャンネルのサムネイルに使う写真も撮影しようと思っている。ちづるさんとのツーショット写真は沢山あるけど、その大半が変顔ばかり。しかも、変顔しているのはちづるさんで(笑)、カチッとした写真がないのだ。

で、お盆休み中に動画の編集とチャーラーの原稿も仕上げてしまおうと思っている。動画の編集といっても、サムネイルを作ったり、要らない部分をカットしたりする程度で、まだまだ編集ともいえない状態だけど、BGMを入れたり、別の動画をつなげたりする技術も身につけたい。まぁ、やりながら覚えるしかないんだろうけど。それも遊び感覚でやればきっとうまくいくだろう。

あ、そういえば、14日(水)から長男が帰省する。その目的は高校や大学時代の友人と会うためだろうが、1日くらいは家族で過ごす時間を作りたいなー。できればどこかへ出かけるか、何か美味しいものを食べに行きたいなー。