永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

結婚記念日。

f:id:nagoya-meshi:20210320233626j:plain

先日、ある団体から講演会のオファーをいただいた。内容はスマホの撮影講座。本当に久しぶりなのでありがたい。私のスマホ撮影も日々進化しているので、あらためてレジュメを作り直そうかとも思っている。

トップ画像は、すべてiPhone XRで撮影した写真を画像加工アプリで加工したものです。講座では撮影のコツとアプリの使い方を詳しく説明します。トップ画像のような写真が撮れるようになるかもしれません。お気軽にオファーをください。

さて、昨日は27回目の結婚記念日であることを思い出した。昨日は祝日だが、私も女房も仕事なので、食事へ行ったりする予定も立てなかった。それに今月は女房の誕生日もあるし、来月は私も誕生日を迎える。4月にまとめてやればいいと思っていた。

しかし、何もやらないというのも少し寂しい。近所で良さげな店を探すも、行きたいと思う店がなく、お気に入りの『花ごころ 緑苑』へ行ってきた。

f:id:nagoya-meshi:20210321000400j:plain

お造りや煮物、焼き物、揚げ物、炊き込みご飯など彩りよく盛り付けた新メニュー「鳴海有松絞り御膳」にも心惹かれたが、注文したのは、いつものように「大海老フライ膳」。だって、どうしても海老フライが食べたくなったんだもん。女房は好物の「天むす膳」。

これでは普通の外食とあまり変わらないなぁと思いつつも、私も女房も大満足。余韻に浸っていると、「おめでとうございます」と、若女将の嘉美さんが鯵とマグロのお造りを持ってきてくださった。

f:id:nagoya-meshi:20210321001001j:plain

鯵もマグロも旨みがしっかりしている上、もっちりとした食感。無性に日本酒が呑みたくなったが、車なのでガマン。本当に『緑苑』が近所にあれば、毎週のように飲みに行くのだが。

嘉美さんのおかげでとても素晴らしい結婚記念日を迎えることができました。嘉美さん、ありがとうございました!また食べに行きますね♪

27年。その間に子供たちは成人を迎えた。とても長いようで、あっという間でもあった。

27年。結婚しても私は自由に生きている。それは女房が自由にさせてくれているからだ。

27年。家庭生活に向いていない私に家庭を作り、自分の命よりも大切な子供という存在を与えてくれたのは、他ならぬ女房のおかげである。

感謝の気持ちを直接伝えるのはこっ恥ずかしいので、ここに書く。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。