永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

引き際。

f:id:nagoya-meshi:20210809210656j:plain

単行本の原稿執筆19日目。

昨日、音声データの文字起こしをしたおかげでスイスイと書けた。今日だけで4ページ以上は書いていると思う。

えっ!?少ないって(笑)?そりゃいつも書いているグルメ記事や食関係の人物ルポではなく、まったく別ジャンルの原稿なので大目に見てくれい。

今書いている章は、ほぼ完成した。あとは見出しを入れて行数を調整するのみ。今日中にやり遂げようと思ったが、朝9時から夜9時まで食事以外はずっとPCに向かっていたのでさすがに疲れた。

このまま続けると、クオリティが落ちてもスピードが優先となり、結果的にヤッツケ仕事になる。そう判断して、作業を止めた。

徒に時間を費やすよりも、スパッと時間を切って、プライベートな時間に充てたり、しっかりと寝たりする方がよりよいものができる。何事も引き際が肝心なのだ。

さて、先ほど書いた通り、一日中PCに向かっていたため、残念ながらブログに書くようなネタはない。

そこで、困ったときの(?)「コンビニ弁当をiPhoneでカッコよく撮る」シリーズ。

f:id:nagoya-meshi:20210809210854j:plain

今回セレクトしたのは、セブンイレブン「レモン塩だれのねぎ豚カルビ弁当(麦飯)」。それと、

f:id:nagoya-meshi:20210809210957j:plain

前に食べて美味しかった「5種野菜のおつまみナムル」。メインは肉だし、ナムルは相性がイイだろうと思って選んだ。

f:id:nagoya-meshi:20210809211112j:plain

まずは、ナムル。ごま油の香りと豆もやしの歯ごたえがイイ♪

f:id:nagoya-meshi:20210809211247j:plain

で、メインの豚カルビ弁当。レモン風味の塩だれがとてもさっぱりしている。麦飯との相性もよい。コンビニ弁当としてはかなりレベルが高い。ただ、もう少し量が多ければ完璧だった。

ご馳走様でした。

早く外食へ行きたいなぁ……。