永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

暗。

今日から『PARTNER』の原稿書き。取材で得た情報量に対して文字数が少なすぎる。こうなるとわかっていたものの、どの部分を割愛しようか迷いに迷いながら、書いては消してを繰り返していた。

昼前になり、突然仕事場が暗くなった。エアコンを使っていたのでブレイカーが落ちたと思った。しかし、エアコンもPCも電源は入ったまま。照明が壊れたのである。スイッチを入れてもウンともスンともいわないし、リモコンもまったくきかない。

1ヶ月ほど前、照明の半分だけ点いて、残り半分が消えるという状態になった。何度かオンとオフを繰り返しているうちに直ったので安心していたが、やはりダメだったのだ。

仕事の照明は、たしか楽天で買ったと思う。購入記録を調べてみると、2016年5月とあった。6年間ほぼ毎日使っていれば、そりゃガタもくるよなぁ。普段当たり前のように使っているものが壊れると、その有り難さが身に染みる。

家電量販店やホームセンターへ買いに行く余裕はないので、これまで使っていた照明と同自タイプのものをAmazonで注文した。

仕事場にしている部屋は、わが家でいちばん日当たりが悪い。昼間はまだ陽が入ってくるものの、夕方以降は真っ暗になる。

仕方がないので、デスクライトとZOOMの取材や打ち合わせに使うリングライトでしのぐことに。ところが、眩しすぎて原稿に集中できない。

照明が届くのは、明日の午前中。それまで我慢するしかない。