永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

出張準備。

明日から2泊3日の出張。1泊はよくあるけど、今回は3日間ガッツリ取材しまくり、撮影しまくり、おまけに食べまくり(笑)。

編集担当から送られてきた撮影の指示を基に、頭の中で撮影の流れをイメージする。そして、必要な機材を揃える。今回はカメラ3台とレンズ4本、モノブロック2灯、クリップオン1灯。

いつも使っているバッグにはカメラ1台とレンズ1本は入らないので、別のバッグへ。そのバッグはまだ余裕があるので、念のためにもう1台予備のカメラも入れておく。

こうして、どんどん持っていく機材が増えていく(笑)。これ、カメラマンあるあるだよね。

カメラとストロボのバッテリーはあるだけ持っていく。それらをすべてフル充電。着替えもいつもの倍になる。あと、パソコンやiPadも。帰宅してから撮影するものもあるので、クーラーバッグも持っていく。絶対に車でないと無理だな。

そんなわけで出張の準備だけで1日が終わってしまった……。ホテルで原稿を少しでも進めることができればイイんだけどなー。