永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

OKINAWA Apr. 2023 vol.2

沖縄の旅、2日目。昨日で仕事が終わり、今日から2日間はフリーという状態。昨日のブログにアップした国際通り界隈の写真は、2日目の午前中に撮影したもの。

午後からは車を走らせて北谷町にあるアメリカンビレッジへ。ここでも沢山写真を撮ったので、以下にアップする。

この日の昼はアメリカンビレッジの近くにある『A&W』でハンバーガーとポテト&ドリンクのセット。むちゃくちゃ旨いというわけではないけど、沖縄へ行くとつい足が向いてしまう。

アメリカンビレッジを後にして、勝連半島から平安座島を結ぶ海中道路へ向かおうと思ったが、雨が降り出したので断念。この日の夜は沖縄在住の友人たちと飲みに行く約束をしていたので、夕方くらいにホテルへ戻って部屋でひと休みすることに。

沖縄の旅、3日目。レンタカーを17時半までに返却せねばならないので、何箇所も巡ることはできない。そこで、この日は沖縄美ら海水族館へ行くことに。

あ、2日目の夕方まではSONY α9II + SEL2470GM2で撮影していたが、友人との飲み会からはROCOH GR IIIにチェンジ。

水族館を隅々まで見渡したが、1人で来ているのは私だけだった(笑)。でも、ひとり水族館も悪くない。自分のペースで巡ることができるし、何よりもユラユラと泳ぐジンベエザメなどの海洋生物を眺めながら自分の世界に没入できるのが気に入った。

今回の旅で、タコライスを食べていないことに気が付き、沖縄美ら海水族館の帰りに金武町の『キングタコス』に立ち寄った。ここはタコライス発祥の店らしい。

注文したのは、「タコライスチーズ野菜」。写真では伝わりにくいかもしれないが、テンコ盛り。巷のタコライス専門店の倍は確実にある。ヒィヒィ言いながら何とか完食して、はちきれそうなお腹を抱えて店を後にした。

レンタカーを返却し、空港に着いたのが18時頃。お昼にタコライスで満たされたお腹も少しは引っ込んできた。沖縄そばくらいは食べられると思い、那覇空港の隅っこにある『空港食堂』へ。

もちろん、注文したのは「沖縄そば」。ここには何度も来ているが、やはり旨かった。

こうして沖縄の旅は終わった。また行きたいなぁ。あ、これから季節は暑くなるので、北海道にも行きたい。編集部の皆様、オファーをお待ちしております(笑)。