永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

セルフ海老おろしそば。

8月の前半まで取材や外出する予定がない。それはそれで問題なのだが(笑)、とりあえずは手つかずになったままの原稿を書くことに。

あ、昨日、新しいiMacが届いた。新しいとは言っても、整備品という名の中古なんだけどね。私が選んだのは、intel Macの最終モデル、iMac 2020/27インチ。

SSDは512GBとやや心もとないが、データは外付けにしているので問題なし。メモリは16GBと書いてあったが確認してみると、16GB✕2枚+4GB✕2枚の計40GBも載っていた。そのため、Lightroomもサクサク。

ってことで、今日はゴキゲンな気分で原稿に取りかかることができた。結果、現時点で約3000文字の原稿の約8割を書き終えた。やはり、道具は大切なのだと実感。

昼は遠出せず、近所のセルフうどん『どんどん庵』へ。今日は何となくきしころではなく、そばころの気分だったので、「大海老天」と「大根おろし」をトッピングして、セルフ「海老おろしそば」に。

大海老天は食べごたえがあり、セルフうどんのレベルを超えているほど美味しかった。大根おろしともよく合い、アクセントのワサビでさっぱりと食べることができた。

帰宅後も原稿に集中し、今、夕食前にこうしてブログを書いている。

明日は、定期検診で病院へ。その後、髪を切りに行ったり、宅急便を出しに行ったり。おそらくそれで午前中いっぱいは潰れると思う。だからもう少しだけ、原稿書きを進めようかと思っている。